2016年11月30日

活動の日〜秋の飾り

トトの希望により、我が家がここ最近始めた活動の日。
時々休んでしまうけど週に1回。
産前産後はもちろん休ませてもらいましたが再開しました!

工作をしたり、実験をしたり、新しい料理に挑戦したり、とにかく楽しそうなことをしてみる日。

今まではこんにゃく作り、バター作り、新しい折り紙に挑戦、豆腐作り、母乳を飲んでみるなどなどしてみました。
アイドルコンサートごっこもやったな。
作詞、作曲、衣装、美術、小道具など全部自分たちで考えたり(笑)
トトアイドルの合図でララルルが横から紙吹雪を散らすっていうのがおもしろくて、ビデオとか写真を撮りたかったんだけど絶対にダメと言われたのでそこは尊重してやめておきました。

とにかく、活動の日の内容は子供たちが刺激を受けたり新しい世界をみたり新しい発見ができるように計画します。(無理しない範囲で。)

1,2時間家事をしないで子供たちと向き合うのもいいものです。洗濯しながら、料理しながら、○○しながらじゃないから、子供たちの目をみて、ゆっくりと会話ができます(*´∀`*)

そんな楽しい活動で、トトが「フラワーアレンジメント教えて〜」って。
そんなのできないできない。
お花は興味がなく、花瓶すら持ってないし。
近くに子供のフラワーアレンジメント教室が単発レッスンやってるとの情報を得たのでトトに勧めてみたけど、ママが教えればいいの!って。。。

いや、教えられない。

いやいや、教えなくていい。

本格的じゃなくても楽しければいいよね!

ってことで、造花を買ってきて秋の飾りを作ることにしました。

トトの作品↓
47B576E3-E60E-4BC9-9442-49FF53D0F689.jpg
造花だけど、お花があるってけっこういいもんだ。
目にとまりやすい場所を選んで飾りました。ちょっと季節を感じるね。

ララルルの作品↓
87EBB974-0B46-453E-8C94-126E54324834.jpg
こちらは玄関に飾りました。

買ってきた材料から子供たちが好きなのを選んで場所を指定し、私がグルーガンで固定するだけ。

ご近所さんで綺麗なリースを飾っているお家がいくつかあります。
それに比べたら質素で素人感もあるけれど、親バカだから子供たちのセンスも好きです。

来週は何しようかなと活動見つけるために常に考えてる私。
実は1番楽しんでるのは私かもなぁ(*´ω`*)


【日記の最新記事】
posted by ハッピーママ at 19:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいね〜

美の創造力、すごい!
Posted by Happy 爺 at 2016年12月02日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444477428

この記事へのトラックバック