2016年11月28日

朝学習はじめました!

我が家の子供たちは早起き。
朝、絵を描いたり本を読んだり好きなことをして過ごしていました。

学校から帰ってきてからは何故か時間が過ぎるのがあっと言う間なので、朝に勉強することにしました。
朝ごはんの後に15〜20分の朝学習。

産まれる直前に始めたので忙しいながらもどうにか丸つけとか出来てて、産後の助けで母が来てくれてた時もよかったのですが、問題は母が帰った後。

朝食準備、弁当作り、着替えさせて、洗濯して、、、の間に授乳が入り、そこに
「ママー、この問題、意味がわからない〜」
「ママー、消しゴムがないでーす!」
「ママー、丸つけして〜」

とトトララからの声が響く。
D8FB828E-8068-4655-8414-EED5FF5B1ADF.jpg
布団をあげる時間もない。。。
化粧の時間もないからノーメイクで幼稚園に。(←これはだいぶ前からか。)

トトララがドリルを始めてからルルもお勉強したい〜ってなってドリルを買ってあげたけど、ルルにはつきっきりじゃないとダメだから朝はやめてもらってる。。。

いい習慣を身につけてもらおうと思ったんだけど、始めるタイミングを間違えたかも(苦笑)

今更やめるわけにもいかず、頑張って続けています。

でも、1ページやるのも苦痛だったトトが少しずつ読解力ついてきて、楽しんでやるようになってきたのが励みになっています。
(ララは今のところドリル大好きで一冊すぐに終わらせてしまう。。。)

いつか子供たちの横に座って落ち着いて質問に答えたり丸つけするお母さん先生になれる日を妄想しなが、今を駆け抜けたいと思います(*´ω`*)

【日記の最新記事】
posted by ハッピーママ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック