2015年07月16日

足し算始めました。

数字が好きになってきたトトさん。

3+5=何?
10+10=何?

とか質問が増えてきたから、自分でやらせてみることにしました。

小学校用なんだけど、ネットで見つけた計算ドリルをプリントアウトしてやる?って聞いたらやっぱりくらいついてきた!!

真剣です。
6AACB513-7D2A-4F51-9133-DB2CE998656E.jpg

始めて2問目でよく分からなくなり、イライラして鉛筆投げてトイレにいきました。

トイレで何か声が聞こえたけど、何を言ってたかは聞き取れず。

で、トイレから出てきたら、また足し算をやり始めました。


足し算ってどうやって教えたらいいのかしら。

トトの頭の中がよく分からないのですが、指で数えるのは嫌なんだとさ。パッと答えが出てきて欲しいとか、目で数字を見てるから大丈夫とか、頭は分かってるはずなんだけど、とか色々言って指で数えない。

右脳タイプだね、たぶん。
夫に似たかな。

数字をジーッと見てる時間が長いので10問やったら終わりにしたら?と提案すると、一列全部やると自分で決めたらしく終われないって。

ガンコだね、こりゃ。
私に似たかな。


ついに最後の一問ってときに、
「最後だから写真撮って〜」
だってさ(笑)

D68F4CFC-6A96-46F7-8AD8-7A9BA85A1703.jpg
喜びのガッツポーズしてます(笑)


間違えたとこも少しありましたが、約30分、よく頑張りました!!


慣れたらもう少し早くなるかな?

夏休みは毎日やるぞー!って気合いが入ってるトト。
この熱意を母としてどうやって受け止めてどうしてあげたらいいんだろう。

問題集でも買おうか。

オススメがある方、教えてください。






【日記の最新記事】
posted by ハッピーママ at 14:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by カリコミ・ママ at 2015年07月16日 22:21
あ、ごめん…名前だけで送りつけた(笑)
トシハルでもできる『10マス計算』どう?
『100マス計算』は、長いので…(笑)
初め2分ぐらいだったのが、今は30秒くらいでできるよ〜
欲しければ、メールで送るよ〜ん
Posted by カリコミ・ママ at 2015年07月16日 22:26
おぉ、それ、やってみる!!
情報ありがとう★
Posted by ハッピーママ at 2015年07月28日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック