2015年12月11日

トトの運動会

だいぶ前の行事ですが、トトの運動会がありました。

トトの去年の運動会は、それはもう今となっては笑い話ですが何もしませんでした。

応援係→ボンボンもたされて立ち尽くす

徒競走→お名前呼ばれて返事せず。走り出さないため先生が手を引いて走る。

踊り→踊らない。頭を地面につけて変な行動にでる。

と、なんとも印象に残る運動会でした(笑)

で、今年は、、、

9CF83F17-8437-4970-A20A-4E1B75D2922B.jpg
綱引きした!!

1056D06A-5E79-47FC-A5B5-BBAE2965CA7D.jpg
未就園時のために踊った!
(ルルも踊った!)


94FAD366-CB54-4820-9324-3DF47AAF4122.jpg
司会もした!

E2C14331-F905-4FEE-A41B-A37DB6FFDAE4.jpg
年長の踊りも笑顔で踊った!!

488163EE-1545-44DC-B211-65FDE1A26840.jpg
そして、走ったぁ!!

リレー走りました!

1年前はこの全員リレーが心配で心配でたまらなかったんです。
トトだけ走らないんじゃないかって。
でも、運動会数日前からリレーが大好き!と毎日言うほど幼稚園でよく走っていたらしく、当日は全然心配しないで見てられました。


踊ったり走ったり、普通にみんなやっていることだけど、私は嬉しくって仕方なかった!!
こんな姿が見られるなんて感動です。
1年で子供は大きく成長するんですね。

頑張った頑張った!!

帰り道、トトと手をつないで歩きながら二人で会話しました。

私「去年の運動会覚えてる??」

トト「ん〜〜あんまり・・・」

私「(競技などに参加しなかったのが恥ずかしいかな?)
   去年は走らなかったし踊りも皆と一緒に踊らなかったんだよね。
   でも、今日は全部楽しそうにやっていたし、トトが頑張ってる姿をみて感動しちゃったよ。
   本当に去年のこと覚えてないの?」

トト「ん〜、全然思い出せないな。
   どうしてトトは走らなかったの??」

と、逆に質問されてしまいました。
本当に覚えていないらしい。。。

後ほど分析したのですが、たぶんトトは毎日精一杯生きていてインプットの情報量も多いし
そんなに前の事、特に頑張った日の事は頭がフル活動すぎて覚えていないんじゃないかしら。
それか、去年はトトなりに頑張りすぎる事が多すぎて行事の度に熱を出していたから
頭がショートしてその時の記憶が消えちゃうとか・・・。


まぁ、とにかく今年の運動会は本当に楽しかった!
ビデオも撮れてトトも何度か見返して喜んでいました!!
去年は撮影ボタンを押せてなくて競技中OFF、競技が終わると画面真っ暗で撮影モードになるの繰り返しだったので(苦笑)

発熱もなかったのでストレスは感じていなかったようです。

子供の成長に置いていかれないように私も頑張ろう!!と思ったトトの運動会でした。

posted by ハッピーママ at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする