2015年08月04日

手作りおもちゃ〜跳び箱〜

NHK for Schoolの「はりきり体育ノ介」っていう番組があるのですが私はそれがお気に入り。

体育の様々な運動(ボール、水泳、鉄棒、マット等々)のコツを映像と言葉で教えてくれます。

幼稚園で逆上がりをトトに教えていたのですが、、、いや、うまく教えられなかったんです。
自分でお手本を見せて(回れたけどお手本になってるかどうか。。。)
「腕をぐっと引いて、足でトーンって蹴って・・・」
効果音ばっかり使っててうまく説明できず。

で、体育ノ介の存在を知って、トトが自分で逆上がりのポイントを理解していました。
まだできてはいませんが。

ついでに、跳び箱の放送もネットで見てみました。

気になったので聞いてみました。

私「幼稚園で跳び箱やったことあるの?」

トト「ないよ〜。」

私「幼稚園にあるけどやったことがないの?それとも跳び箱がないの?」

トト「幼稚園にはないと思う。見たことがないから。」


えぇぇっ?!跳び箱ないの??
確かに、見たことはない。


じゃぁお家でちょこっと体験ができるように作っちゃえ。

ということでできたのがこれ↓

7E0D636A-93D4-45F1-B973-A911EDA8F8F2.jpg
トトが跳び箱っぽいのを書いてくれました。
私書いて、もう少し、完成度を高くしたかったんだけど・・・。
まぁ、誰のためかって言ったら、全部子供のためですからいいんですけど。

洗濯洗剤を大量注文したら丁度跳び箱にいいサイズの段ボールで届きました。
中に洗剤を入れたまま、隙間には段ボールをいっぱい詰めて乗ってもつぶれないようにしました。

上に白いフェルトを付けてクルミボタンをペタッと貼り付けて出来上がり。

お布団をマット代わりにして、さぁ、飛べ!!
A977021B-67E4-4FBF-B0B0-3EB29DC225DB.jpg
76E1AC3C-1E49-4492-81CF-D5E47A483D58.jpg

ドスッ
ゴン。
わーいわーい、できたできたぁ!!

ふすまに頭を打ってたけど、できたできた!!

やっぱり最初はね、なかなかうまく飛べなかったんです。

だからもう一度、体育ノ介を見てそしたら飛べるようになりました。

この日、トトは1時間ずっと跳び箱してました。


随分と上手になりました!!
最後のほうは、フェルトもクルミボタンも何もかもはがれてしまい
ただの四角い段ボールのみになりましたが、トトはそれでもいいらしい。
子供ってそんなもんだよね。

2週間ほど楽しみましたが、中身の洗剤が必要になったので解体しちゃいました(笑)

今回も、段ボール様様でした。

さぁて、次は何作ろうかなぁ。
(私の軽い趣味になりそうです。。。)
posted by ハッピーママ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする