2015年07月09日

不要品交換会のために〜ストレスからの学び〜



不要品交換会に向けて家の大掃除を始めた私。
交換会にはこれだけ持っていった。
16FD10D1-C727-47F4-8537-579768F34A0B.jpg
これと同じくらいゴミも出ました。

どれだけ家に溜めてたの?!

写真や手芸品などの細々したものも片付けしてたらなかなか片付けが進まない。

一日中頑張って片付けしてるのに、その間にルルが違う場所を荒らす。
毎日それを繰り返し、成果があまりみられず、散らかった部屋で過ごしているとイライライライラ。

そのうち体に異変が。

疲れがたまると肩辺りに痒みが出るんです。

それがこの10年で一番痒く、赤く、炎症が酷かった(T ^ T)

(汗かく季節ってのも重なって。)

まずい、これは良くない。。。

どんどん痒みが増して内出血もひどくなるので片付けから自分ケアを優先に。
出来たことを自分で褒めて、散らかっている部屋を受け止めて、水分をよく取って、疲れたらゴロンと10分休む。
あと、夫に嘘でも褒めてもらう!

いつしか痒みもなくなりました。

散らかっててもストレス感じるけど、片付けてても出口がなかなか見えなくてストレス
っていう状態からストレスマネージメントを学びました(⌒-⌒; )

そしてこんな言葉をみつけました。

「幸福が、自分の望みがすべてかなうことで得られるものでないことは確かです。幸福は、周りの状況によって得られるものでもありません。幸福とは、周りで何が起こっていようとも、自分の内から湧き上がるものです。」
ディーター・F・ウークトドルフ


よーし、今日も明日もその先も幸せになるぞー!!





posted by ハッピーママ at 12:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする