2014年02月18日

第3子誕生

37週の妊婦検診にトトと行ったら、
「まだ赤ちゃんは高い位置にいるからすぐではないけど、3〜4センチ開いてるから陣痛来たら早いと思うよ。」
と言われた。

確かにララの時も1ヶ月以上前から3〜4センチ開いてて、体がキツくて38週で産まれたなぁ、分娩室行って15分くらいで産まれたもんなぁ、あぁ、もう出産かぁ、怖いなぁなんて思いながら病院の帰りにTSUTAYAとスーパーによって買い物。

何だか歩きすぎてるのかお腹が痛い。

「トト、早く歩いて!お母さん、荷物が重いしお腹が痛い!!」
と、トトを急かしながら恵方巻やら病院でお約束したスイーツもちゃんと買ってララを預けてた実家に帰る。

帰ってからも一時間、10分間隔で定期的に痛みがあり、病院に電話して入院することに。

病院について内診ですでに6〜7センチ開いてていつ生まれるか分からないからと言われて一人で分娩台へ。

ハラハラドキドキ……
数分後に汗だくで夫到着。
ちょっと安心。
5分間隔の陣痛がずっと続く。
今回は娘達も立ち合わせようと考えていたから実家から連れてきてもらう。

それから陣痛は強くなるけど2時間産まれず、分娩室で騒いだり喧嘩したりする娘達にイライラしたり可哀想と思ったり。。。夫が何度静かにって言っても子供達はエネルギー制御できず…夫も珍しくイライラ(たぶん)。

トト「お父さん、どうしてそんな顔してるの?」

夫「もうすぐ怒りそうだから。」

トト「へぇ。」


そんな会話は陣痛の痛みを多少和らげてくれた。

そんなこんなで一旦子供達を廊下に出し、静かな時が戻る。

なかなか赤ちゃん下りてこず、先生も助産師もちょっと困る。

先生「こりゃ、まだまだだよ。分娩室いたら疲れちゃうからお部屋戻してあげよっか。」

助産師「3人目だからいつくるか分からないし、もうかなり痛そうですよ。」

先生「じゃ、誘発剤か?」
助産師「まだ37週なんですよ。もう誘発剤つかいます?」

先生「37?!そんな早いのか。22時までに産まれなかったら考えよう。」

そんな会話が聞こえる。
10時までにって、あと4時間半くらいあるよね?!
そんなにこの痛み続くのやだぁ(´;ω;`)
と思いながら、どんどん強くなる痛みに耐える。

そんな中、助産師がこんな質問を私にした。
「何時くらいに産まれると思う?」

そんなの知らないよー!
産めるものなら今すぐ産みたいよー!
と思いながら必死で考える。

「18時までに。」

だってさ、18時過ぎると時間外手当が2万円くらいかかるんだもの(笑)
あと15分以内に産みたい!

それから急速に痛みは増して子供達も直前に分娩室に入れてもらい、無事に出産しました。

18時を20分ほど過ぎて
時間外手当もとられちゃいました(;^_^
でも22時まで長引かなくてよかったぁ。
18時って私が言ったのがベビーちゃんにも伝わったのかな?

ちなみに、看護士や助産師が先生どこ、先生は?!と探し、産まれてから現れた先生は
「いやー早かった早かった。こんなに早いとは思わなかったよ。だってさっきまでまだ余裕の顔だったもんなぁ。もっとかかると思って携帯電源切っちゃったよ〜ははは。」
なんて笑ってた。

おいおい(;^_^

朝の検診では想定体重2600gで小さめだったし3人目だからお産は楽かななんて甘くみてた。ベビーが出てきた時は頭と首にへその緒が2重に絡んでて中途半端なとこでとまって何だか痛かったし、しかも出てきたベビーは3000gありました。予定日に産んでたら4sくらいだったかも?!

3回のお産はみんなバラバラの時間で、経過で、痛みで、それぞれの子供にそれぞれの思い出。同じ経験はないんだなぁ。

それにしても痛みが10分間隔になってから5時間くらいは耐えたのに母子手帳の分娩所要時間のとこに1時間半ってかかれてた。あれはいつからいつまでの時間なの??

痛みがその短時間だけなら良かったのに(。・ω・。)

とにかく無事に産まれてきてくれてありがとう☆

いつも私達家族を支えて下さる皆様、ありがとうございます。

これからも、新顔のハルを含めて5人になったハッピー家族をよろしくお願いします。
IMG_0619.JPGIMG_0629.JPG


posted by ハッピーママ at 17:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。